さまよったトラベラー

20代後半男性です。自分と同じ悩みを抱えている人に向けて,日々自分が苦戦している婚活や人間関係をつらつら配信していきます。

婚活アプリを1年やった経験を踏まえて,会うまでのプロセスを一度整理してみました ver2

pairs を使って早1年経ちましたので,一度整理(自身の失敗を踏まえた)

したいと思って記載しています。婚活アプリ使ってみたいけど上手くいくのかなと思う人にとってはかなりリアルなアプリのプロセスかなと思うので良かったら参考にしてください。

※以前書いた婚活アプリ前段はこちら 

travelwiki.hatenablog.com

 1. 2回目以降のやりとりは出来た,ラインは聞き出せたが,何故か連絡できず失敗

 やりとりできて,ラインを無事聞き出せました(所感としては,早めにラインを聞くフェーズに移らないと自然消滅する気がします)。さて,相手に初ライン^^....しかし,残念ながら既読にはならず...しかもブロックされている.... 他の人に気が向いたか,面倒になったか分かりませんが,このケースもよくありました。

 

2.なんとか1回目会うことができました。しかし,2回目に繋がらなかった

 ここから先は,リアルな対面での出会いになるのでデート特有の難しさとフェーズが少し変わりますが,ここでも婚活アプリ特有の難しさはあります。それは,通常のデートとは異なり,明らかに女の子は他の男の人とデートを複数人同時並行でしているということ。婚活アプリ出なくても複数人同時並行は当然あると思いますが,”婚活アプリ”の目的は当然”婚活”ですので,真剣に結婚したいから使っている人が多いです。なので,女性側は男性の"品定め"の感覚が非常に高いです。1回目で少しでも無理と思えば,即切られます。(他にも候補はたくさんいる訳ですし...) 就活ではないですが,書類選考(1回目会う許可を頂いた)を通過しても,1次面接で切られる。特に断ってもネットの関係ですので,二度と会わないため,断るハードルが相当低いです。ほんとに気軽に切られます....

 

3. 2回目以降は普通のデートプロセスと変わらない

 2回目以降は普通のデートプロセスとほとんど変わらないと思います。ほとんどというのは,やはりネットの関係ですので,気軽に断りやすいというのと,複数同時並行の中の一人ですので,友達の紹介とか会社の出会いとかよりはシビアに見られるかなと思います。

 

以上,自分の実体験を踏まえて婚活について記載してきました。大分出会うまでにハードルが高いというのは感じられたのかなと思います。ただ,婚活アプリは多くの人に会える環境を提供してくれるという点ではやはり優れています。全員が婚活を目的にしているので矛盾するようですが,会いやすいというのは間違いないです。自分も約1.5年で正確ではないですが,30人くらいの人とライン交換まで行って,20人くらいの人とは1回目のデートに行っています。そのうち2回目行けたのは,5人くらい。3回目は2人。1人は告白成功(2週間後に終わりましたが...)。人によっては,もっと成功率がいいと思うので、この辺はきっと経験値なんでしょうね... 是非上手く行った方自分にも方法ご教授お願いします><

自分が使った婚活アプリはPairです