さまよったトラベラー

20代後半男性です。自分と同じ悩みを抱えている人に向けて,日々自分が苦戦している婚活や人間関係をつらつら配信していきます。

婚活アプリを1年やった経験を踏まえて,会うまでのプロセスを一度整理してみました

彼女を作りたいと思ってpairs を始めて早1年(一回辞めていたので,実は1.5年は経過)。アプリで婚活は最初は怖かったけど,何だかんだデートできたりしましたが,残念ながらクリスマス前には彼女は出来ませんでした(中々難しい...><) 

出来ないのはアプリとは関係無く,自分の未熟者故ですが,アプリはアプリなりの難しさがあるのかなと1年やって思いました。その難しさは,いくつかパターンに分類できそうなので,もし婚活アプリやってみたい人は始める前の参考にしてみてください。※あくまで個人的な感想なので,ご注意ください

 

1. マッチング希望を出したけどマッチングしない

 まず片方がアプリで相手の写真を見て,いいね(興味ありますを伝えるボタン)を押して,相手側がそれに対していいねを返すと初めてマッチング,所謂メッセージのやり取りが出来るようになります。しかし残念な事に写真で判断されてしまうのと,女の子とは基本的に引っ切り無しにいいね通知が来るので,男性側からのいいねは埋もれてしまい,マッチングされないケースは多いです....(プロフィールいっぱい書いたのに...結局は写真..)

 

2. マッチングしたけど,メッセージのやりとりができない

 1を突破し無事マッチングできましたー^^とは束の間の喜びです。マッチングした後メッセージのやりとりが出来るようになるので,女の子のプロフィールを読んで男性から自己紹介兼会話が続くようなファーストメッセージを送ります。しかし,残念なことに1と同じく女の子は自分以外の男性と大量にやりとりしています。なので彼女たちがやりとりしている男性たちの進捗状況によって,マッチングしたけど,一度もメッセージのやりとりができずに終わるケースは多いです...(ファーストメッセージにはかなり時間を使うのですが,無駄に終わるケースは多いです..)

 

3. メッセージのやりとりができたけど,2回目以降のやりとりはなし

 2を突破し女の子とからメッセージが来た^^次は誘う為に仲良くなってメッセージのやりとりを続けないと! しかし,これまた残念なことに,やはり彼女たちは多くの男性とやりとりしています。その進捗状況によって,2回目のやりとりが出来ず終了するケースは多いです...もちろん,2回目以降の男性側のメッセージが面白くない/返答しにくいなど恋愛技術面で失敗するケースもあります

 

4.  2回目以降のやりとりできたけど,誘うのが早くて/遅くて/予定が合わず失敗

 1ヶ月くらいやりとりが出来ている,よし誘おう^^ 婚活アプリの難しいところと自分が思っているところなのですが,1回目の誘うタイミングほんと難しいです。というのは,アプリの婚活特有だと思うのですが,やはりインターネットであった人と会うのは怖い。だから長くやり取りしたいと思うのは男女問わずあると思うのですが,両者とも他にもマッチングしている人がいると思うので適宜恋愛が進んでいます(会っている)。1ヶ月後に誘おうとしても既にライバルとは2回目3回目会っていて,告白間近かもしれない。そうなると誘ってたとえ会ったとしても2回目以降の出会いはない(その前に返信されなくなると思いますが...)。逆に早い場合は、女の子からもう少し後にしませんか?と言われた後、出会い目的と思われ返信が来なくなることも.... また,2週間くらい適度にやり取りして誘って,お互いに行こうとなっても,会う日にちが1ヶ月後など感覚が開くと,やりとり簡素化して(お互いに別の人とやり取りしていることもあるし)デートが自然消滅などあります。

 

長いので,別日にまた,記載しますが,婚活アプリの良いところは,婚活を目的にしているので同じ目的の人と会える可能性が高いこと難しいところは,会うまでに時間のコストがかなりかかる可能性があるかなと思います。

 

自分が使ったアプリはPairsというやつ。

もし,コメント/問い合わせあれば気軽にください。