さまよったトラベラー

20代後半男性です。自分と同じ悩みを抱えている人に向けて,日々自分が苦戦している婚活や人間関係をつらつら配信していきます。

AI知識やプログラミングを勉強したい(Pythonとかjavascriptなど),カメラの取り方知りたいならUdemyがおすすめ

Udemy というサービスご存知でしょうか。シリコンバレー発のオンライン動画学習サイトで,動画見ながら自分が勉強したい事を好きな時に勉強できるサービスです。

自分は,結構前から使っていたので,その辺も踏まえていい面も悪い面もご紹介できたらなと思っています。

自分はもともと,人工知能とかpythonとかのプログラミングを勉強したかったんですが,中々独学では続かなかったんですよね....

やっぱり,書籍だと読む気なくなるし,かといって人工知能学校みたいなスクールはない(あったとしてもコスト面からも通わないでしょう)人工知能の理解のためプログラミングの知識が必要だけど,本読んでも理解できないし,誰にも聞けない。

ドットインストールとかも試したのですが,質問もできないし,人工知能だと行列とか形態素解析とかそういう知識も必要になるのですが,そういうのがなかったんですよね。で色々探して見つけたのがUdemy でした。

ざっくりいい点を挙げると

動画を見るだけではなく,手を動かしながら学べる。実際のサービスを自分の環境化で構築できる(書籍や他の動画も同じですが,作業している姿を見せてくれるのはありがたい)

Q&Aで質問を返してくれる(これは結構重宝します。先生に質問すれば割と早めに返してくれます。書籍じゃ出来ないし,他のサービスはそもそもその機能がないことも)

プログラミングだけでなくて,数学だったり、デザインだったり,投資だったりとテーマが多数なので,自分が欲しい勉強ができます(他のプログラミング学習サイトとの違いがまさにこれで,python勉強してもそれをどう生かすかわからない。活かし方を知っていても,そのためには形態素解析など知識が必要。でもそれってどうやって勉強する??みたいなところを保管してくれる,それ専門の動画あるので大変助かります)例えばこんな講座みんなのAI講座 ゼロからPythonで学ぶ人工知能と機械学習

講座動画を買い取る仕組みなので,無期限に勉強できるし,スマホでも勉強できる

 

ただ,当然悪い点もあって

講座が英語のものが多い(元々アメリカ発のサービスなので必然的に英語が多いです。ただ,日本語の講座も徐々に増えているようです)

お金がかかる。(1千円から2万くらいまで幅広い。ただ,90%オフセールの頻度が多くその時に買えば,2万円の講座が1500円くらいで買えます。30日以内全額返金も保証されています)

・これはどのサービスにも言えることかもしれませんが,強制力はないので,モチベーションが下がる可能性は多いにある。(つまずいたり、忙しかったりするとやる気が落ちてきますし....)

とはいえ,体系的にプログラミング言語知識以外のことも理解できるようになりますので,個人的にはおすすめです。