さまよったトラベラー

20代後半男性です。自分と同じ悩みを抱えている人に向けて,日々自分が苦戦している婚活や人間関係をつらつら配信していきます。

チチェン・イッツァは現地ツアーじゃなくてもいい!!2つの理由

カンクンで有名な日本人宿”カサ吉田”の近くにある旅行代理店で現地ツアーを申し込み、チチェン・イッツァに行ってきました。

料金は$35(セノーテ&チチェン・イッツァの入場料とガイド代込み、ビッフェ形式の昼食込み)

ブログ情報だとツアーの方が安い場合があると聞いていたのと多少高くても効率的に回れるならいいかなと思っていました....結果的には...ツアーを使わない方が良かったかもでしたが....

 

  1. チチェン・イッツァを見れる時間が圧倒的に少ない

   1.5H位しか見れませんでした...時間だけ見れば十分に見れるのですが、

  1.5Hのうちガイドのスペイン語の解説が1.0Hほど。しかも回りながら話

  のではなく、一箇所に留まって解説してくれます。私はスペイン語わかり

  ません。なので...よくわからない解説に1.0Hも過ごす羽目になりました...

       (てっきり遺跡を回りながら解説してくれると思っていたのに..)

    2. ツアーのコース....ツアーだから仕方ないかもしれないけど

   最初にバヤドリッドのサンセルバシオ教会(Iglesia De San Servacio)を

  見学した後 ツアーにありがちなお土産ショップに連れてかれました。その

  後、ビッフェ形式の昼食を食べた後ようやくチチェン・イッツァ。最後に

  セノーテに行って、自分のホテルの前で解散でした(20:30位)

 

   もし、ツアーを使わずチチェン・イッツァに行く場合、長距離

 バスターミナルで予約すれば1本で行けるので、全然個人でいけます。

 チチェン・イッツァをゆっくり見たいし、その後ゆっくりカンクン散策したい

 という人はツアーを使わない方がいいと思います。